こんにちは!愛知県名古屋市南区の株式会社エスペルトです。
弊社では一戸建てやマンションなど一般住宅の塗装工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社が培ってきた知識や経験をもとにしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しております。

さて、今回は塗装工事の代表的な資格2つについて簡単にご紹介しましょう。
初めて塗装工事にふれる方も、これから転職や就職をお考えの方もぜひお楽しみください!


塗装技能士


塗装のプロフェッショナルが持っているのがこの資格。
1級と2級に分かれており、それぞれ必要とされる受験条件も異なります。

2級の場合は2年以上の実務経験が必要ですが、職業高校や専門校の学歴があれば実務経験がゼロでも受験することができます。

対して、1級の場合は7年以上、もしくは2級合格後に2年以上の実務経験が必須です。

2級は都道県知事の認定資格、1級は厚生労働大臣認定の国家資格となり、その毛色も大きく異なるといってよいでしょう。


塗装工事業許可


外壁塗装を行うのに必要な許可ですが、これも立派な資格です。
10年以上の塗装業実勢が必要な他、5年ごとの更新もあるため、これを取得し続けることはすなわち優良業者であることの証明にもつながります。


エスペルトで塗装工に挑戦してみませんか?


まず、塗装工として目指すところは「塗装技能士」になるでしょう。
しかし、ご紹介の通り特別な学歴がない限り、受験のためには実務経験が必須であることがわかります。

弊社はおかげさまでお仕事の豊富なご依頼をいただいており、資格の取得に必要な実務経験を豊富に積むことができます。

もちろん、年齢、性別、学歴、経験は一切を問わず、ゼロからでも働いていただくことが可能です。

とはいえ、未経験の方の中には、塗装工という専門的な業種に少し尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どんなEsperto(達人)も最初は皆ゼロからのスタートです。

弊社の代表もそれを十分わかっているからこそ、万全の教育体制の中しっかりとしたサポートを行います。

資格取得はもちろん、塗装工事という仕事にご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。
ぜひ、皆様のご応募・ご連絡をお待ちしております。


塗装工事は愛知県名古屋市南区の株式会社エスペルト
ただいま塗装工事スタッフの求人募集中です。
〒457-0823 愛知県名古屋市南区元塩町1-5-14
携帯電話番号:090-2920-0215 TEL/FAX:052-880-0862