こんにちは!愛知県名古屋市南区の株式会社エスペルトです。
弊社では一戸建てやマンションなど一般住宅の塗装工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社が培ってきた知識や経験をもとにしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しております。

さて、今回は塗装工事の良い業者・悪い業者の見分け方について取り上げましょう。


まずは説明内容に注目しよう!

塗装工事を依頼するためにある業者に連絡を取っていただく……その後に続くのはもちろん専門業者からの施工内容に関するご説明です。

このとき、どんな内容を話しているかに耳を傾けることで悪い業者かどうかを見分ける確率を上げることができます。

では、悪い業者の説明には一体どんな特徴があるのでしょうか?
次の項から順に見ていきましょう。


塗料はちゃんとしたメーカーのもの?


「自社開発の塗料を使用します」

こんな説明が業者側からあったときは、代表的な塗料メーカー(日本ペイントや関西ペイント、エスケー化研など)の名前を出してみて、どのような違いがあるかを詳しく聞いてみることをおすすめします。

その際、通常の倍の耐用年数や特別な品質を謳うようであれば、その塗料自体の存在を疑った方が良いかもしれません。

前述の塗料メーカーは日夜研究を重ねており、常に最新の技術を製品に反映させています。
それらのメーカーに先んじて、市場にも出回っていない品質を実現できるとは考えにくいためです。


単純な安さで選んでいませんか?


「限定キャンペーンで施工費用が半額です!」

塗装工事の費用については、どんな業者もなるべくご依頼いただいたお客様に低価格で最高品質の塗装をご提供できるよう工夫を重ねています。

しかし、その工夫の際は施工費や材料費、業者側の利益などいろいろな要素を考慮する必要があり、普通であれば急激な値下げを行うとどこかに無理が生じてしまいます。

そうした苦心を行わずに過激な安さを実現するには、施工自体の品質を落とさざるを得ません。

もし、業者側から最初のような説明を受けた場合、なぜその価格を実現できたかを詳しく聞いてみることをおすすめします。


株式会社エスペルトでは誠実なご対応をお約束いたします!


弊社では使用する塗料やお見積り時の価格はもちろん、施工内容に至るまで、できる限りのわかりやすい説明で、透明性のある誠実なご対応をお約束いたします。

もし専門業者への塗装のご依頼をお考えの方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。


塗装工事は愛知県名古屋市南区の株式会社エスペルト
ただいま塗装工事スタッフの求人募集中です。
〒457-0823 愛知県名古屋市南区元塩町1-5-14
携帯電話番号:090-2920-0215 TEL/FAX:052-880-0862